動画製作ができるようになりたいおじさんの奮闘記

情報商材屋さんに騙されてるわけじゃないですよ。本心で動画の撮影、編集、アップロードまでできるようになって、仕事にしたいなって。

デマの循環

www.j-cast.com

 

こう記事って大体

嘘松が自己顕示欲を出して嘘ツイート

ネタが欲しいまとめサイトやネット記事ライターがまとめる

(アクセスさえ取れればいいので真偽はどうでもいい)

ツイッターとかLINEとか見てる一般人の目に入る

「けしからん」と真に受けてさらに拡散

 

みたいな感じで雪だるま式に嘘が循環して拡散されていく……。

 

なんだかなぁって思うわ。

 

これから時代が経つにつれネットリテラシーは向上していくと思うから

さすがに『誰かが井戸に毒を流した』みたいなデマは広まらないと思うけど……。

 

ネットやらない一般人が一番かしこいと思うわ。