動画製作ができるようになりたいおじさんの奮闘記

情報商材屋さんに騙されてるわけじゃないですよ。本心で動画の撮影、編集、アップロードまでできるようになって、仕事にしたいなって。

備忘録 2018年TOEIC点数の推移と勉強時間、使用テキスト

2018年TOEIC点数

3月:315点

4月:350点

5月:510点

6月:615点(公式)

6月:710(予備校で受けたIP)

 

こんな感じでした。

当初の目標は6月の公式で650〜730点を取る事でした。

ですが、6月の公式テストでは緊張のせいかリスニング中にマークミス(一つ塗り忘れによるズレ)をやらかしてしまい爆死。

その日の試験後は7月のテストに賭ける事を決めた……が、たまたま通っていた予備校(ビデオ通学)で6月末にIPテストを行っていることを思い出し、リベンジマッチとして受験する事に。

それが思いのほか大当たりで無事目標の700点を取る事ができましたとさ。

 

最新の公式テストとIPテストで難易度の差がめちゃくちゃ大きい(小声)

 

IPは1年毎の更新のようなので、最新版に更新されたら難易度上がるんじゃないかと…。

つまり自分は色々ラッキーだったんじゃないかなって。

 

☆3月〜6月末までにやった事

・かけた時間

600時間〜700時間(移動時間の音声視聴や無料アプリも含む)

 

・テキスト

公式問題集2、3

金のフレーズ

Duo

文法問題でる1000題

公式TOEICリスニング問題集(公式が出してるリスニング問題だけのやつ)

究極のゼミPart7

Forest

リーディングスピードマスター(Part7だけのやつ)

予備校テキスト(TACの730点コース)

その他

 

並べてみると意外と少ないな。

オススメはでる1000と金フレ。

でる1000は最新の公式には合ってないかもしれない。

(でる1000完璧にしてもPart5で満点は取れないかも…って事)

 

今思い返すと文法力が足りてなくて辛かったな。

かと言って今更立ち止まって文法書をひっくり返す勇気もなかったので

でる1000で強引にルールを体になじませたような感じ。

1年ぐらい時間があるなら英会話レッスンか予備校通って文法を教わるのがいいかも。

独学で文法はきついからね。範囲が広いし単調で。

 

とりあえず簡易的なメモとして残しておく。

詳細に書きたくなったらまた更新します。