動画製作ができるようになりたいおじさんの奮闘記

情報商材屋さんに騙されてるわけじゃないですよ。本心で動画の撮影、編集、アップロードまでできるようになって、仕事にしたいなって。

4月16日 今日の勉強 【TOEIC】

10:15〜21:00

机で寝たりなんだり合計8時間ぐらいかな。

 

内容

公式問題集2 TEST1 PART1〜7まで 6.5h

(リスニングは通し、リーディングは設問ごと、制限時間なしじっくり)

金フレ 1.5h

 

公式問題集は3回目の解き直し、問題集買ってから2ヶ月以上の付き合いなんだけど……。

はあああああぁぁぁぁぁ……。

ショックなことに間違いまくった。全体で60%ぐらいかな。80%〜90%ぐらいできると思ってたのに……。ぐはっ。

PART2とPART5が全然できてなくてやばい。

地力が付いてきたと思ったんだけどなぁ。勘違いだったか。

PART2と5は前後の文脈も何もないから暗記でもしてない限り素の力が出るのだろう。

PART3、4、7は文脈で解けるから知識が曖昧でも1度でも解いた記憶が残ってればなんとかなると言う事かな。

 

当面の勉強

今週は1週間かけて公式問題集2と3を答えを暗記するつもりでやり潰す。

公式をやり潰す理由は慣れるため。出題傾向を感覚で身につけられるように。

来週以降、もうこれ以上やってもしょうがないぐらいやり込んだら市販の問題集始めるつもり。

市販の問題集を始める理由は知識の体系化と整理のため。何が必要で何がいらないかを俯瞰して見て把握しておきたい。

 

金フレは引き続き継続。

 

あと日々の勉強の中に瞬間英作文を入れ込みたいんだけど、いつやるかなぁ。

文法が出来ているようで全く覚えていない。

そして瞬間英作文をマスターすればその悩みが解決するのでは?と、思っている(なんとなく)

 

 

 

ところでこの殴り書きのようなメモ帳ブログ、いつか綺麗に書き直したいね。ブログ執筆に時間をかけていられないので、当面はできないのだが。ブログは1日30分ぐらいと言う制限をかけているので。